<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2011.05.08 Sunday  | - | - | 

華やかに満開です

牡丹いつの間にか庭に一本だけある牡丹の花が咲いていました。一本なんだけど今年は大輪の花がすずなりです。玄関でてすぐの所に植えてあるので毎朝必ず目に入るはずなのですが、あれ〜、昨日はこれ咲いてたっけ?という感じ。今朝になっていきなり満開状態で目に飛び込んできました。朝は蕾だったけど昼間のうちに開いたのかな?単に気付かなかっただけ?いづれにしても、きれいなのにかわりはないわ(*^-^*)
2006.05.12 Friday 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | 

桜だけじゃない

そろそろ桜は散りはじめたようですが、我が家の庭ではただいま白いユキヤナギが満開になってます。
ゆきやなぎ  雪柳
アップで撮るとなんの花かよくわかんないけど(^^;)こういうボリューム増して見える花は大好きです。風に揺らぐのがいい感じの満開加減。そろそろ本格的にいろんな花が咲き競いはじめます。庭がどんどん華やかになっていくのが楽しみです。
2006.04.22 Saturday 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | 

お花見ドライブに行って来ました

さくらさくらやっとタイヤを交換しました。ついでにちょっと点検をお願いしたので朝から車がなかったのですが、天気予報通りのいい天気だったので予約していた美容院へ歩いて行ってまいりました。ほんの15分くらいなのですが、これくらいの距離でも最近は歩かなくなってるからなんだか新鮮。その帰り道、ふとお花見行くのは今日しかないかも!と思い立ち、ママ様を誘って春仕様にチェンジしたての車でお花見ドライブに行って来た。明日は雨の予報だし、来週にはもう散ってるかもしれないしね。いつも映画館に行く時に走る信濃川の土手道にはあちこちに大きな桜の木があってなかなかのドライブコースなのです。往きは土手のあっち側を走ってお昼ご飯食べて、帰りはこっち側を走ってケーキ買って、グルッと一周で三時間半程のコースです。サクラまだ五分咲きくらいのところが多くて明日の方が見頃だったかも。でも新潟市内に近づくにつれて満開に近くなっていく。微妙な気温差なのかなぁ?途中、満開に咲いてる辺りで思わず車を停めて川べりを散策。信濃川の支流の細くなっている両側に桜が咲いているのですが、土手道には車がびっしり停まっていてブルーシートを広げて宴会している団体さんもいらっしゃいましたし、土手に寝転がってお昼寝してる人もいました。上から見ると川に桜のアーチがかかっているみたいで綺麗です(*^-^*)この辺りはいつも通り過ぎるだけだったのでこうして車を停めて見るのって久しぶり。ただ天気はいいけどだいぶ風がかったので、これで明日雨が降ったらあっという間に花は散ってしまうかもしれませんね。水曜日にお休みが入っているのでもう一度同じコースで回ってみたいな〜と思っているのですが、まだ散ってないといいな。
2006.04.15 Saturday 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | 

春一番の花

乙女椿なんだかバタバタと忙しくて気が付かなかったのですが、庭の椿が咲きました。毎年春になると、我が家で一番初めに咲くのはこの椿かも知れません。私の住んでいる市の花が雪椿ということもあってなのか、以前は裏庭はいろんな種類の椿でいっぱいでした。裏の斜面の土砂止め工事の関係で一番の大木が切られてしまったり、主に手入れをしていた祖父が亡くなったり、ママ様が落ちる花が嫌いだったりで、今はもう殆ど残っていないのですが、このきれいなピンクの乙女椿は今でも春一番に花を咲かせます。これが咲くとあとは次から次へ咲いていって土色だった庭が華やかになっていきます。今日は雨が降ったりでちょっと肌寒かったのですが、桜の開花宣言もあったので日曜にはお花見にいけるといいのにな。その前に、タイヤを換えなければ…まだ換えてなかったのか!? って感じですが(^^ゞ
2006.04.13 Thursday 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | 

裏庭の春

ふきのとう裏庭にふきのとうを発見!毎年ここにはふきのとうが出るのですが、私が見つける頃にはたいてい、既に花が咲いていたりします。前庭とかならともかく裏庭はあんまり見ないからな〜。数年前大きな棗の木がまだそこにあった頃には、何となく毎朝歯磨きしながら葉が生い茂っていくのとか、実がなって色付いていくのとか、すっかり葉が落ちて雪の重さに枝が撓るのとかを見ていたのですが、今ではほとんど目がいきません。が、なんの拍子か今朝はカーテンを開けて外を見たらふきのとうが出ているのを見つけました。しかも今年はまだ花になってないぞ★春がきたな〜って感じがしますよね。19から20日にかけてまた寒気がって天気予報にはでてるけど(^^;)
2006.03.17 Friday 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | 

梅雨時の庭

空梅雨かと思えば大雨だったり、今年は全国的におかしな天候のよう。昨年の洪水を体験しているせいか雨が降るとつい窓の外を気にしてしまう人が多いみたい。
こんな大雨ではなく、しとしとじめじめっていうのが梅雨らしい降り方なのにね…って、イメージ先行?

まだかまだかと思っていた我が家の庭の紫陽花、ようやくきれいな色がつきました。ふつうの紫陽花と額紫陽花。どっちもちょっと花が小振りかな〜。

額紫陽花   紫陽花

紫陽花の方はなんだか年々色が薄くなってきているような気がします。前はもっと青っぽかったのに。
2005.07.06 Wednesday 07:01 | comments(0) | trackbacks(0) | 

裏庭の棗の木

今朝気がついたのですが、なんだか食堂が妙に明るい。まあ朝だから明るくて当たり前というものではありますが、なんだかいつもと明るさが違うのです。
そこで窓の外を見たら、やけに見通しがよくなっているではありませんか。
あれ?………棗の木がない!
切り株そこにあったはずの棗の老木がなくなっているのです。父が物心ついた時にはもうそこにあったというそれは、棗にしてはかなりの大木で、毎年いっぱい実をつけていました。子供の頃に風邪をひいて喉が痛かったりすると、この棗の実を漬けたハチミツのお湯割りを飲ませられたものです。まあ、効果の程はわかりませんが。
最近では実を収穫をすることもすっかりなくなってはいましたが、今年もそろそろ新しい葉が出てくる頃だったのに。
母に聞くと「邪魔だから切った」と。
邪魔って…切る前に一言くらい相談してくれればいいのに。母の思い切りのよさには時々唖然とさせられる。棗どうして切っちゃったの?ちょっと語気荒く聞いてみましたが「掃除もしないくせに」と言われてしまうと何も言い返せない現状(--;)
在りし日の棗→



2005.04.13 Wednesday 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< | 2 / 2 PAGES |