<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2011.05.08 Sunday  | - | - | 

ホワイトアスパラはお嫌いですか?

ホワイトアスパラ、少なくとも私の周りでは好きという人は一人もいないんだけど、私はこいつが好きです。それもかなり好きなんです。缶詰のホワイトアスパラで十分。というかスーパーなんかだと缶詰のしか売ってないし(^^;)多分皆が嫌いっていうところが私は気にならないのです。でもどこが好きなのかよくわかんないんだけど周期的にホワイトアスパラブームが自分の中にくるんですよね。今がまさにその周期なので見つけると買ってきてしまう。缶あけてそのまま食べちゃうことが多いのですが、本日はブログ用にドレッシングかけてまみした。おいちかった。
2007.01.08 Monday 21:00 | comments(2) | trackbacks(0) | 

最近のハマりもの

最近というか昨年の11月くらいからハマってるんです。ブルボンのエルフィーユ。パイサンドなんですけど、下の方がミルクチョコでコーティングされてて上の方はアーモンドが散らされたパイです。で、間にバニラミルククリームがサンドされているわけですが、これがなんともおいしいのだー(^^)一袋に6個入り、ふと気がつくと一人で一袋食べちゃってたりして…もー、二週間後に迫った職員検診に向けて特急ダイエットしなきやいけないっていうのに〜(--;)でもおいしいのだ。ブルボンのお菓子ってハマるものが多いんだよね。
2007.01.07 Sunday 20:21 | comments(2) | trackbacks(0) | 

グレープフルーツジャムにハマる

グレープフルーツジャムジャムといったら我が家ではアオハタ55ジャムです。値段も量もお手軽だし種類が豊富でなによりおいしいんで。13種類の中から常時3種類くらいが冷蔵庫に保存されているのですが、ほぼ通年あるのがいちごかクランベリーかブルーベリー。あとの一種類は私がその時はまっているものになるのですが、ちょっと前からグレープフルーツにハマりまくってます。実はこれ、リンゴジャムと間違って買ったんですよね。だってリンゴジャムの列に入ってたんだもん。色とか殆ど一緒だったんでちっとも気付きませんでした。ええ、蓋を開けて口に入れるまで(気付かなさすぎだ!)でもこれが大当たりで以来これオンリー状態になってます。ヨーグルトに入れるのもおいしいけど、私はカッテージチーズ(クリームタイプじゃないやつ)と混ぜてパンにつけるのがお気に入り。柑橘系ということでマーマレードみたいのだと思って敬遠してたんですけど、マーマレードとは別物です。まだ食べたことのない白桃ジャムもちょっと気になるところですが、もうしばらくはグレープフルーツにハマってそうな感じです。
2006.11.19 Sunday 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) | 

秋彼岸のおはぎ

おはぎ秋分の日です。今日は早めにお墓参りに行ってきたのですが、他にも結構人がいてちょっと驚き。皆さん早いのね〜。彼岸の中日ということでスーパーでも今日はおはぎのパックがいっぱい並んでましたね。私はあんこ苦手だし餅米もあんまり得意ではないので数年に一回くらいしか食べないのですが(食べる時はあんことっちゃうんですけど、怒られる。←当たり前)ママ様用に買ってきたおはぎ。胡麻なら食べられるかと思ったけど、これ中にあんこが入ってた…余計なことを(--;)春彼岸はぼたもち、秋彼岸はおはぎなんですっけ?なんで季節によって違うの?私が聞いたことあるのは、春は牡丹のぼたもちで秋は萩のおはぎ。ぼたもちはこしあんでおはぎはつぶあん。草餅をあんこで包んだのがぼたもちで半つき餅米を包んだのがおはぎ。この情報って合ってます?私が子供の頃、まだばばちゃんが元気だった頃は、我が家でもおはぎを作ってました。笹団子とかちまきも作ってた。手作りだとあんこなしの笹団子とか作れちゃうんだけどね。もう面倒で手作りはできないな〜。
2006.09.23 Saturday 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) | 

イタリアン違い

ドレッシング新しいもの好きで取り合えず自分で試してみないと気がすまない私ですが(食に関しては特に、どんなに不味いと言われても自分で一度は食べてみたいのです。だって人の舌と私の舌は違うし☆)一度気に入ってしまうと飽きるまでそれを食べ続けちゃうのも私。調味料系は特にその傾向が強くてドレッシングはキューピーのテイスティドレッシングイタリアンが至極お気に入り。もう二年以上浮気してないから(笑)ところが、ある日ママ様が買って来たドレッシングはテイスティじゃなかった!イタリアンはイタリアンでも全然違うイタリアン…正直いってあんましおいしくない…「なんか違うな〜とは思ったんだけどさ」ってママ様。それでなんで三本もまとめ買いしてきてくれちゃっうのかな〜(^^;)まあ、しょうがないか〜、としばらく我慢してたのですが、ある日再びテイスティ様が我が家に!(たかがドレッシングに大袈裟)どうやら自分でもドレッシング使ったらしいママ様の舌にもただのイタリアンは合わなかったらしいです。この残った二本半のただのイタリアン、我が家では消費の目処がまったくつかないので病院にもってっちゃいました。使ってやってくださーい。
2006.08.07 Monday 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | 

エビフライ消費作戦

葬式とか法事とか昨年からやたらと多いのですが、お斎の料理の残りってお持ち帰りにしてもらいますよね。生物とか汁物は持って帰れないのでその場で食べちゃうんですが天麩羅とかフライとか焼き物は折箱に入れて持って帰るわけです。でもこれ一人分ならともかく、うちの場合は大人×6人+子供×4人分。これだけの人数になると流石にどうしようって感じの量になっちゃいます。家に帰って確認してみたらエビフライだけでも15本、焼き鮭だってほぼ全員が残してて、子供達のハンバーグなんかも折箱に詰め込まれていた。持ってかえって来たはいいけど殆ど食べないんだよねこれ。だったら持って帰らなきゃいいのに、仲居さんが手際よく折箱に詰め込んで行くのを見てると持ち替えられずにはいられない(苦笑)どうするのこれ〜?と皆で食べろ食べろと押し付けあいをしばらくしてみるものの結局エビフライがちょっと減るくらいなもんです。その場で食べたらおいしいんだけどね〜。しょうがないので鮭はほぐして炒ってゴマを加えて鮭そぼろにして瓶に詰めました。これでちょっと保存できるかな。エビフライの方はタマネギと一緒に甘辛く煮て玉子でとじてエビフライ丼に。私はこれくらいしかアレンジを思いつかないんですけど、他になんかいい再生料理ってないんですかね〜?そういえば、意外と好評であっという間に子供達が食べてくれたので写真撮るの忘れたわ…。
2006.08.03 Thursday 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | 

夏はさっぱり

ところてんいつも利用しているガソリンスタンドは毎週水曜がサービスデーです。ガソリン満タンに入れるとおまけがもらえるのでいつもより混むんですよね。だから私はあえて水曜はさけるようにしてるんだけど、もうダメ!いつ停まってもおかしくなーい!ってギリギリの時がたまに水曜日にあたるわけです。で、先日の水曜日のおまけが心太だったんですよ。冷蔵庫で冷やしたままだったのを今日思い出したのでさっそく食べちゃう★心太て地域によってかけるものが違うんですっけ?うちの辺りでは酢醤油に辛子。暑い夏の食欲が落ちてる頃でもサッパリ食べられます。関西の方では黒蜜?葛きり感覚なのかな〜?でも心太と葛きりは別物だよね。
2006.07.21 Friday 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | 

三つの味に惹かれちゃう

マンゴーみるくコンビニに寄るとふらふらっと近寄っていってしまうデザートコーナー。何種類か並んだデザートの中で何に惹かれるってムースやゼリー類。その中でもこういう一つで三種類くらいの味が楽しめるものに惹かれちゃいます。苺みるく見た目もきれいだしお得な気がするんですよね。ローソンのデザート、マンゴーみるく(名前違うかも)と苺みるく、これも一番下に寒天を使ったゼリー、ムースにミルクゼリー、更にその上には涼しげな透明ゼリーに果肉がのってます。いやもうホント、見てるだけでも楽しーい(>_<)同じシリーズでメロンなんかがあってもいいかも。マンゴーの黄色に苺のピンクにメロンのミドリ、並べておきたくなっちゃうよね。メロン嫌いだけどさ★
2006.06.13 Tuesday 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | 

この夏一番のハマりもの予感

ガツンとみかんアイス大好きな私は6年位前に赤城乳業の「ガツン、とみかん」というアイスにハマりにハマっていたのですが、あのマイブームがまた再来しそうな予感です。ガリガリくんと同じ系統のアイスキャンディーで温州みかんがぎっしり。冷凍みかん食べてるような感じです。後味さっぱりのこういうアイスキャンディーが暑い夏にはいいですよね。まあ、暑くなくても私は食べちゃうけどね(^^ゞ 勤め先の売店のアイス買い占めたくらいの勢いでハマりまくった次の年、何故だかあんまり見かけなくなってしまい、その後コンビニのマルチパックで再会して大喜びしたものですが、今年はCMもよく見かけるので力入れてるってことですか?でも以前よりもみかんの量が少ないような気がするのは気のせい?姉妹品にパインなんぞもありますが、みかんが一番!
2006.06.12 Monday 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) | 

卵とミルクのほそながビスケット

Poare久しぶりに、お!と思うお菓子を発見。パリパリのビスケットの中にカスタードチョコがつまったPoareというお菓子です。ビスケットの中にチョコといえば、トッポとどこが違うん?と思ったらこっちはグリコ、あっちはロッテ★でも実際に食べてみたらこれが似て非なるって感じでした。ザクザクッとした感じの(自分内イメージ)トッポに比べたらこっちのがず〜〜っと繊細な感じです。外のビスケットの薄さとか、チョコクリーム味のやわらかさとか、パッケージの感じも全体にふわっとして女性的な感じです。トッポはトッポでおいしいけどこのポアレもおいしい(*^-^*)男の子女の子って感じかな。
2006.05.04 Thursday 23:57 | comments(1) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 2 PAGES | >>