<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2011.05.08 Sunday  | - | - | 

柚子がすずなり

柚子ふと気が付いたら庭の柚子の木に実がすずなりです。実は柚子ってあんまり好きじゃなくて、シャーベットが好きなくらいなのです。ポン酢おいしいじゃ〜ん、て言われるけど、どうもあれは苦手なのだ。香りは確かにいいと思うけど、なんだろうな?あの味にどうしても馴染めない。別にすごく酸っぱいとは思わないんだけど耳下線あたりか痛くなる気がするんだよね(わかりにくい★)それにしてもこの柚子の木、いったいいつからここにあったんだろう?私の記憶の中ではそれほど昔ではない何年か前、いきなり実がなってて存在に気付かされたんですよね。誰が植えたのかもわからない謎の木です(笑)この大漁の柚子はもうちょっとしたらきっとお風呂にプカプカ浮いてることでしょう。香りはいいんだよね〜、ホント。
2006.11.24 Friday 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | 

前庭が消えちゃった

我が家の玄関前には車一台分の駐車スペースと両脇に花壇がありました。左側の方は南天と牡丹とテッセン、それにつわぶきがちょこっとあるだけの細長いスペースなのですが、右側の花壇の方にはクジャク菊やらさくら草、都わすれにマーガレットetcと季節毎にいろんな花が咲くそりゃあ賑やか華やかな花壇なんです。そんで何故だか大きな松の木が一本。この松が曲者で、これがある為に視界が悪くて道路に出る時危なかったり、マツボックリ落ちて掃除が大変だったりでママ様には非常に評判が悪かったのです(私は別に嫌いじゃなかったけどね)今日、仕事終って帰ってきたらなんかいつもと様子が違うんですよね。ん〜?と思ったらあの松の木がなくなってるじゃないですか。あれ…?と思ったら松の木どころか右側の花壇がきれいさっぱりなくなって更地になっちゃってました。え!?って感じですよ。だって朝はそこは庭だったんだもん。なんで?と思っちゃうさそりゃ。ママ様曰く「手入れが大変だからさ」と(--;)も〜、あの人の思い切りのよさっていうか、唐突さにはいつもいつも驚かされるわ。いつだったか裏庭にあった私のお気に入りの棗の大木も知らぬ間に切り倒されていましたっけ(涙)そりゃあ、なかなか忙しくて私も庭の手入れとか手伝ってあげれないけどさ、好きだったのよあのスペース。せめて前もって一言くらいいっといてほしかったな。駐車スペースは車二台分に広がりましたが、車庫あるじゃん。どうすんのこのスペース?個人的にはプランターとか並べたい気分です。だって一気に殺風景になっちゃって寂しいんだもん。
2006.10.13 Friday 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | 

常夏っぽい花が咲きました

ハイビスカスこれってハイビスカスですか?多分、ちょっと前から玄関出たとこに咲いてるんですよ。鉢植えだけどさ。おー、なんかハワイっぽ〜い、とか密かに思っていたのです。まあ、鉢植えだけどさ。梅雨明けてからずっとジリジリ暑い日が続いてます。日陰入ると幾分涼しかったり、夕方になるとグッと暑さが和らいだりして、これが夏の暑さなんだなと思うわけです。まあ、涼しいっていったって日射しのある所よりはっていう程度で暑いのは暑いんですけどね。そもそも新潟の夏は蒸し暑いんですよ。じわ〜と汗が流れる感じ。日中カルテ出したりバタバタ動いてるとクーラーかけてても汗が流れます(--;)これで痩せてくれればいいんだけど全然痩せてくれないんだよね〜。暑いの我慢してる見返りがほしいよ(笑)
2006.08.08 Tuesday 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | 

今年の紫陽花

紫陽花そういえば、中庭の紫陽花がちょうど見頃なんです。梅雨時の花っていったらやっぱり紫陽花ですよね。雨に濡れてはえる花だと思います。ところで、今年は何故だか我が家では額紫陽花しか咲きませんでした。普通の紫陽花もあるにはあるのですが葉っぱばかりが広がって肝心の花がつかなかったのです。額紫陽花たしか去年も小振りの花がついたけど、あまり色がつかずに白っぽいままで盛りを終えてしまいましたっけ。もともとは私の好きな青味の強い紫陽花だったんだけど…土が悪いのかなぁ?でもすぐ近くにある額紫陽花はこんなにきれいな色が出てるのに。紫陽花の木自体が年とっちゃったなんてことはあるのかな?
2006.07.10 Monday 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | 

いつの間にかひっそりと

桔梗ふと気が付いたら桔梗が咲いてました。玄関の真横の細長い花壇の一画で咲いたのですが、玄関出てあえて左側を向かなければ目に入らない所なのです。キキョウ朝はいつも急いでるし帰って来るともう真っ暗なんで気が付きませんでした。でもなんの拍子か今朝は左側を向いちゃったんですよね。ちょっとステキな発見だった(*^-^*)桔梗の蕾ってなんか可愛いと思いませんか?プクンと膨らんで紙風船みたいなのね。
2006.07.04 Tuesday 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) | 

お待ちかねが咲きました

芍薬の蕾が大きくなっているのを見つけてから約一週間、お待ちかねの花がようやく開きました。以前は廊下の脇の一画を全部芍薬が占めていたのですが、いつの間にかそこは紫蘭にすっかり占領されてしまっています。あまりの勢いにママ様が別の場所に避難させてしまったくらい(笑)私が子供の頃にはもっと濃いぼたん色の芍薬もあった覚えがあるのですが、芍薬っていろんな種類があるのかな?
芍薬 芍薬 芍薬
2006.06.09 Friday 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | 

もとは157円(税込み)

テッセンテッセンがきれいに咲きました。実はこれ、何年か前にホームセンターで157円(税込み)で買ってきた苗だったんですって。元は157円でもちゃんと育つもんですね。やっぱり育て方がいいからね〜、と育てたママ様は自慢顔です。確かに立派に育ってくれてるけど、もう何度も聞かされてるからさその話。あんまり何度も言われるともういいよって気になっちゃうじゃん。すぐ横にも八重咲きの白いやつが咲いてるんですけど、これもテッセン?八重咲きのテッセンてあるんだ。
八重咲き  
2006.06.03 Saturday 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | 

うさ耳みたい

現在、うちの前庭の一画を占領中の薄藤色のお花達。どっちも名前がわからないのですが(植えたはずのママ様もすでに忘れているのだ)左の方のは上にちょこんとうさぎの耳みたいな花びらがついてます。この花びらがどんどん咲いていくのかと思ってたらそうでもないみたい。右側のはつりがね草かなあ?なんとなくそんな名前っぽい花ですよね(笑)
うさ耳  つりがね草
2006.05.23 Tuesday 06:39 | comments(0) | trackbacks(0) | 

そろそろ見頃?

つつじ庭の白躑躅がそろそろ咲き始めました。5/20、21はうちの市のお祭りがあるのですが、毎年この頃になると躑躅が見頃になるのです。今の所まだぽつりぽつりと開いている感じですが、開くと一気に開いて葉っぱがより花の量が多くて真っ白な塊に見えるくらいです。毎朝起きてカーテンを開けると真正面にこの躑躅が見えるのですが、ぼ〜っとしているせいか、あれっ?とある日突然満開になっていることに気がついたりして…どれだけ目が覚めてないかって話ですよ(^^;)我が家の中庭の王様の白躑躅、はやく満開にならないかな〜。
2006.05.19 Friday 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | 

どっちがお好き?

我が家の庭で咲いたスノーフレークとスズラン。随分長いことこの二種類の花が私の中では同じ花でした★
スノーフレーク  スズラン
いや、だって似てるじゃん!まあ、並べてみるとやっぱ違うけどさ(^^;)でもな〜んか知らないけど同じ花だと思い込んでたんですよね。スノーフレークとスズランという名前もしっかり知ってたのに同じだと思ってたの。そういうのってありませんか?‥‥ないか‥‥。どっちがお好き?って聞きながら、私は両方共可愛くてどっちの方が好きって選べないんだよね〜。
2006.05.16 Tuesday 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 2 PAGES | >>